ミッチおじさんのネイチャーな生活

神戸市西区の実り豊かな田園風景をメインフィールドに、夏は京都美山、冬は兵庫のスキー場に出かけます。たまには外国の話も。

水菜、ホウレンソウ

沖縄に来ている台風の影響で朝からあいにくの雨でしたが、
キャベツの横のあき空間に水菜とホウレンソウを植えました。

逆にお世話になったシシトウを終了します。
かなり辛くなってきたので。

今日はこのあと息子のバレーボール観戦です。

成功の秘訣?

失敗もあれば、そこから学ぶこともある。
週末ファーマーをやっていて学んだことを書いてみます。

週末ファーマー初心者にとっての成功のコツは、
以下の3点にあると思います。


1.各野菜の生育条件を知る。

野菜にはそれが育つための温度、日当たり、水などの
条件があります。特に、発芽や苗の時が一番難しく、
そのあたりは人間の赤ちゃんと同じです。

野菜の種の袋やノウハウ本を見ると色々なことが書いて
あります。発芽最適温度、光を当てたほうよいのか否か、
水がたくさん必要かどうか、などなど。

今までやってしまった失敗を分析すると、必ず思い
あたるフシがありました。当然のことながら、野菜栽培
は運では育ちませんね。


2.その土地の気候にあった苗や種を育てる。

地元の農家さんは必ずその土地にあった特定の品種を
植えているはずです。それぞれの土地は微妙に違った
気候を持っているため、有名な品種だからといって必ず
美味しく育つとは限らないのです。

こんなことがありました。イチゴは温度や水の条件に非常に
敏感です。ホームセンターにいくと必ず有名な「さちのか」
や「とよのか」などの苗を売っているのですが、これらの
品種は九州の品種で、神戸市西区では普通には育ちません。
このあたりでは宝交早生という地元の品種を植えます。

全国展開のホームセンターではこのように一律に同じ品種
の苗を販売している場合があり要注意です。商売ですので
仕方がないのでしょうね。できれば、地元の苗屋さんなどに
見に行くのが無難です。


3.農家さんの知恵を拝借する。

ここまで書いたことを覚えて実践するのは非常に難しいで
すよね。ということで、週末ファーマー成功の秘訣の一番
の近道は農家さんの真似をしてしまうことだと思います。

苗などを植える時期、何かかぶせ物をしているタイミングを
つかみ、真似をしてみてください。農家さんには、先代から
伝わる農家の常識みたいなものがあります。それを拝借する
のです。ご本人たちは生活の一部として感覚的にやられて
いるのですが、その知恵は本で解説されている理論通りで
びっくりなのです。当然ですが。

農村地帯を車で走って観察するとか、農家の知り合いをみつけて
今何を植えたか聞いてみるとかするとよいと思います。


でも一番すごいと思うのは、農家の皆さんは見極めが早い
ことだと思います。芽がでない時や成長が悪い時など、
さっさと次の手を打ちます。例えば、苗の成長期には
新芽が虫に食べられる時がよくあります。この場合、
それまでに出た大きな葉は元気なのですが、新芽がやら
れているとそれ以上育たないのです。こうゆうことも、
一つ一つ農家の皆さんに聞きながらいくしかないですね。
がんばっていきましょう。

いちごの苗

いちごの苗を家の庭で育てていますが、残暑が厳しく、
水も不足して、葉っぱが枯れてしまいました。
いちごは水不足に極めて弱いらしい。
農家の皆さんは黒い覆いものでおおって、
暑さと水不足に備えているらしい。
我々週末ファーマーでは、昔食卓で使った、
フードカバーが使いやすいらしい。
来年に向けて調達しよう。虫よけにもなるし。
いちご

白鷺

この白鷺の大群はすごいです!
稲刈りのあとに何か餌があるのだと思います。
後ろの住宅街は私の家のあるところ。
自然いっぱいのいいところだと思いませんか。
白鷺

オランダ

長い間改装中だったアムステルダム国立博物館が、今年の春、
新国王の就任に合わせて新装オープンしました。
エントランス付近はこんなに近代的に。
レンブラントの夜警もメインホールの正面、
私のお気に入りの場所にもどって来ました。
ここは昔1年間住んでいた思い出の場所です。アムステルダム国立博物館

 | HOME |  »

Appendix

ミッチおじさん

ミッチおじさん

神戸市西区在住
妻、男の子2人の4人家族
趣味はアウトドア、旅行、
英語と異文化交流

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks