ミッチおじさんのネイチャーな生活

神戸市西区の実り豊かな田園風景をメインフィールドに、夏は京都美山、冬は兵庫のスキー場に出かけます。たまには外国の話も。

びわ湖バレイ

びわ湖バレイ
今年最後のスキーでびわ湖バレイにいってきました。
下はスキー場があるとは思えない春の景色ですが、
ロープウェイをあがると白銀の世界が広がります。

雪景色
晴れていると思ったら、いきなり雪になりました。3月末というのに。
びわ湖の天気は変わりやすいですね。

ハイデルベルグとブンデスリーガ

今年の2月5日と6日、ドイツ出張中の週末に、ハイデルベルグに滞在した際の写真を掲載します。

ハイデルベルグは古城が美しいネッカー川沿いの古い街です。城は昔の戦争で破壊されたままの状態で保存され、その姿が多くの詩人をひきよせています。兵どもが夢のあと・・・という状態です。川の反対側から眺める古城と街の姿は本当に美しい。街のストリートも昔のままです。

ハイデルベルグと古城

近郊のジンスハイムでブンデスリーガのホッフェンハイムのゲームがあることを見つけ、行けばなんとかなるかと電車で小一時間かけてスタジアムまで行ってみました。

ホッフェンハイムのスタジアム

ついたのはよいのですが、ドイツのサッカー人気はすさまじく、当日チケットは全くありません。仕方がないので、チケットブースあたりでうろうろしていたら、ドイツ人のおじさんが声をかけてくれ、年間パスを予備で持っているから20ドルで一緒に入るかと誘ってくれました。ラッキー!!

後で調べたら、座った席は26ドルの席。おじさんの隣でおとなしく観戦させていただきました。周りの常連の人にも挨拶しながら。

実はチケットが残っていなかったのには理由がありました。当日はお隣のライバルチーム、カイザースラウテルンとの試合でした。トラブル回避のためライバルチームの応援団は、フェンスで囲ったなかに座っていました。ヨーロッパでよく見るファイヤーもありました。

ファイヤー

セレモニーの後ゲームが始まり、試合は3対2で地元ホッフェンハイムが勝ちました。試合の後、群衆と一緒に駅まで歩き、小一時間電車に揺られてハイデルベルグに戻ったのでした。セレモニーとともにゲーム開始




週末ファーマースタート!!

堆肥を運びます
本日より週末ファーマースタートです。
今日は一輪車で8杯の堆肥を入れて耕します。
とってもいい天気!一輪車の運転もうまいよ!!


堆肥置き場です
堆肥置き場はこんな感じ。


畝作りです
畝作りです。まっすぐ作るのがなかなか難しい。

 | HOME | 

Appendix

ミッチおじさん

ミッチおじさん

神戸市西区在住
妻、男の子2人の4人家族
趣味はアウトドア、旅行、
英語と異文化交流

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2011-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks